昨日は中3の数学でした。

学校の期末テストも終わり、いよいよ総合力を上げていく時期に入っています。

総合的な問題は北辰テスト12月が終わったので一息ついて、各自テキストを進めます。

すでに中3の範囲すべて終了した子もいますが、まだ相似な図形に取り組む子も。

冬期講習会が19日からなので、それまでに三平方の定理まですべてやろう、と発破をかけます。

県公立入試には円、三平方の定理は出ませんが高校に入学する前に絶対に学んでおく必要があります。

進度の遅い子には少しキツイ宿題ですが、昨日の集中力があればなんとかなるでしょう。家でも全集中で。

学校の期末の結果が出たということで個表を持ってきてくれました。

39位も順位が上がりました。がんばりましたね。

急激に成績を伸ばす子もいますが、中1の時点で90番台→中3で50番台に上げてきた子もいます。

続けていても成績はすぐに上がるものではありません。

「上がるまであきらめない」

ということを言い続け、子供達の後押しをしていきます。