一昨日の夜はストーブを点けずに過ごせました。もう春はすぐそこ。

 県公立高校入試まであと二日。準備は整ったでしょうか。すでにやることは一通り終わっていると思いますが、直前にひとつアドバイスを。

 塾で模試など解答の採点をしていると、急いで書いているのか乱雑に解答を書く生徒がいます。子供達に言わせると「合っていればいいじゃん」なのですが、採点する側としてはあまりいい印象を受けません。

 その昔、私がO文社の大学受験ラジオ講座(ラ講)を聞いていた時、講師の先生が「入試の解答用紙は大学へのラブレターだと思って書きなさい」とおっしゃっていました(確か鉄則の寺田先生)。それから勉強するときは丁寧に書くよう気をつけるようにしたら学習定着率も上がりました(自分比)。

 しかし、ラブレターって死語ですかね。「告るのはLINEだろ!」の時代。でもね、結果の是非はいずれにせよ気持ちが伝わるのは手書きです。

 各教科50分の短い時間ですが、丁寧に書くことによりミスも減ります。そして絶対に入学したい、というあなたの気持ちが届くよう熱意を込めて解答しましょう。