早い中学は今週から期末テストが始まります。

各県立高校の入試における内申点の割合はほとんどが中3重視。中1:中2:中3が1:1:2のところが多いです。これを例に内申点に対する定期テストの影響力をみてみましょう。

中1、中2では学年で5回の定期テストがあり、一年間の内申が1ということは各回1/5。中3は2学期までが内申点に入るので、各学期の内申が1となります。

今回、中3の一学期はこの期末一回だけなので、重要度は5倍にもなりますね。

これを昨日の数学のときに説明したためか、今日の中3は気合入っていました。私立入試においても実力テストの回数が減るので、この一学期の成績は今まで以上に大切なのです。今週末もオンラインにて見守り学習を行います。

さて、来週の期末テストが終わったら、いよいよ夏期学習道場が始まります。短冊に願いを書かせたら、中3は成績や進路などかなり現実的な内容でした。願いが叶うよう、応援していきます。

ちなみに中1は「あつ森が欲しい」とか書いている子もいました。かわいいです。親に相談しましょうね。