中3の9月号が返ってきました。

7月号との比較です。偏差値の結果は・・・

3教科で+1.9

5教科で+2.3

夏明けのテストの偏差値は出にくい、と言われます。そりゃみんな夏休みにがっつり勉強しますからね。

学力現状キープでは大幅に落ちる時期なのです。がんばりました。

これは塾内平均なので、個人ではさらに大きく伸ばした塾生もいます。

この夏でテスト慣れしたようで、安定感が出てきました。

何となく自信のある表情になってきたのもいいですね。何よりテストの結果をかなり意識するようになりました。

とはいえ、勉強してきたことが定着し始めるのはまだまだ先。

本気になってから3カ月は必要です。

ここからが本当の勝負の始まりです。