今週月曜日より、web授業を開始しました。

最初は塾と家庭双方のネット環境の違いに苦戦もしましたが、一度つないでしまえばすぐに慣れます。また、実際の学習において塾生達の様子を心配しましたが、かなり集中して学習に取り組んでいます。

上の写真は昨日のweb学習の様子。

周りに気兼ねなく質問ができること、自分の部屋でもかなり集中して学習ができることなど新たな発見があります。

午後の学習帯では下の弟や妹がいるご家庭でキッズたちがweb学習に興味津々。夜になるとお父さんが仕事から帰ってきて挨拶してくれます。

システムを導入したばかりでまだまだ改善点はありますが、ほぼ全員の塾生のご家庭でweb学習に切り替えられました。保護者の皆さまには塾の意向にご賛同いただき、また多大なるご協力をいただき感謝しています。

新型コロナウイルスの拡散は未だ衰えをみせず、予断を許さない状況が続いています。しかし、「集団にならない」「長時間のリアルな対面は避ける」という感染防除の鉄則にこのweb学習はドンピシャですね。ウイルスに罹らない、そして自分自身がうつさないようにこの危機を乗り切っていきましょう。