小学校6年生対象の中学準備講座を開講します。

期間:令和5年12月から令和6年2月まで

教科:英語・数学

時間:17:30~18:50

月謝:¥11,000

いわゆる「中学ギャップ」をなくそう、というのが名目ですが。

少し先のことを考えています。やや勉強が苦手な子達の6年後の大学受験。英語と数学ができないが為に選択肢が狭まる高校生たちを見てきました。逆に英語と数学が何とかなれば一気に展望が開けます。

私の担当は数学と理科です。塾で教えていても、せっかく解法や公式は覚えたのに、移行の後の分数の通分やわり算ができなかったり、理科の湿度や化学で小数のわり算ができない。速さの単位変換ができない。すべて小学校の算数の範囲です。保護者のお母さん曰く「小学校のカラーテストは普通にできていたのに…」。つまり応用として使える状況ではないということです。準備講座の数学は算数の徹底から入ります。

また、中学生、高校生で自分で気づき、やり直そうとしたときに「はじめの一歩」は中学の基礎からなのです。だからできる子もできない子も「はじめの一歩」の基礎固めを3カ月間で行います。

受講者の特典として、学力テスト1月号(育伸社)が無料です。国語・算数・英語の3教科で全国順位と偏差値、3年後の高校合格可能性がでます。

申込締切は11月17日(金)まで。募集人数は10名です。

タイトル画像は9年前の中学準備講座の様子。現在大学4年生の子達です。