吹上中も本日中間テストが終了しました。全力を使い果たしたのか、お休みする生徒もちらほら。

吹上中の3年理科では現在天体に入っています。ここは入試には出題されないところなんですね。しかし、学校ではきちんとやると。先生の意気込みが感じられます。入試に出る出ない関係なく、履修しなければならないというのなら先に終わらせてしまい、入試に近くなってから出題範囲を学習するという作戦なのかな、と勝手に勘ぐっています。

県は隣県に合わせたのか出題範囲の変更を発表していますが、中学の進度をみると二学期になってからも学校側がけっこうがんばっていて昨年とほぼ変わりないですね。入試、例年通りでいいのでは、と勝手に一人で思っています。

今日は歴史の最初から終戦までの復習テストを抜き打ちでやりました。夏の講習であれだけやったのに、実力テストでわりと結果に結び付けていたのに・・・

忘れちまってます。

来週再テスト。今月末までには完璧にする予定です。