塾では曜日ごとに回数を均等にしたスケジュールです。昨日はその曜日調整日でお休みですが、中間テスト前ということで夕方から塾を開けました。

お弁当を持ってきてずっとがんばる中3など塾生のほぼ9割が出席。高校生もきています。高2男子が背負ってきたバッグに目が留まりました。

高校の部活で名前入りのバッグは定番アイテムですね。私自身、高校は柔道部だったので興味津々。当時はこんなバッグは無く「これ、いいね」なんて話していたら、

「入部した時にOBからいただきました。」

との返答。

すごい、熊高柔道部。大学の体育会ではOB会が組織されているところは多くありますが、高校では少ないのではないでしょうか。しかも、新入部の一年生にバッグのプレゼント!母校愛を感じますね。