今週末の日曜日は北辰会場テストがあります。今年はコロナの件で7月までは在宅受験でしたが、9月から会場で実施しています。もっとも今度の回は中学の中間テスト前ということで塾からは半分くらいのエントリー。

その北辰図書から12月号と1月号についての連絡がありました。感染リスクを回避するため、1月号は自宅受験での実施となるようです。実施日は1/10です。

冬期講習会明けのテストをどうするか考えていたんですよね。で、埼玉新聞社の埼玉県公立入試模試の2回目が1/9または1/10にあるのでちょうどいいかなと思っていました。埼玉新聞模試は入試問題の内容がやや難しめに設定してあり、問題の質もよい。受験料は北辰テストよりやや高いです。

長考(2分)の結果、冬期講習会明けのテストは北辰テストを塾にて実施することに決めました。やはり母集団で考えると北辰テストに軍配が上がります。

県公立向けの模試であれば、1月の終わりか2月にやってほしいな、というのがこちら側の見解です。在宅であればほぼ感染リスクはない訳だし。

そこまで来てしまうと私立の結果は出ているし、受験数が…という大人の事情なのかもしれません。そして何も埼玉新聞模試に被せることはないだろう、北辰テストぉ、と思うのです。こちらも大人の事情なのでしょうか。